SSブログ

トップ24 / アメリカン・アイドル シーズン9 [アメリカン・アイドル]

「アメリカン・アイドル シーズン9」トップ24から。
2日間の放送分をまとめて、印象に残った人だけ。

まずは、トップ12ガールズ、女性陣のパフォーマンスです。
個人的にはディディ・ベナミが1番よかったです。
シーズン7のブルック・ホワイト的な雰囲気を持ちつつ、
シーズン8のミーガンのような歌声+αっていう、いいとこどり。
ディディの歌は個性的ですね。もっと聴きたいです。選曲もよかった。
クリスタルもよかった。独特の味がありますよね。彼女ももっと聴いてみたい。
ミシェル・デラモアの歌声は初めて聴くのかな?
アリシア・キーズの曲をうまく歌えてたんじゃないかと思います。
あと、ビートルズを歌った人たちの中ではケイトリンが1番印象に残りました。

続いて、トップ12ボーイズ、男性陣のパフォーマンスです。
個人的にはリー・デワイズのパフォーマンスが1番だったかな。
音程はあれでしたけど声がいいですね。
リーの歌声はニッケルバックのチャド・クルーガーに似てるのかも?
何て言うんでしょう、声がひっくり返るとこというか、しぼり出してかすれるとこというか。
「Hero」とか「Just For」とかニュアンスが似てるような気が。
そこにリー・デワイズ自身のエッセンスも加わってミックスされてるというか。
アレンジもよかったと思います。原曲とはまた違う魅力がありました。
アレンジといえば、トドリック・ホールのアレンジもある意味すごかったですね・・・
あと、16歳のアーロン・ケリーの「Here Comes Goodbye」も印象に残りました。
この曲はシーズン6のクリス・スライが書いてるんですね、知らなかった。
全体的に男性陣は女性陣と比べて微妙なパフォーマンスが多いですね、、
でもセミ・ファイナル最初のパフォーマンスなので相当緊張するでしょうし、
あまり多くを期待してはいけないのかもしれません。

そして、結果発表です。
今回落選したのは、ジャネルアシュレイジョータイラーの4人でした。
ジャネルが落ちてしまいましたか・・・まだ大丈夫だと思ってたんですけど、、
でも、あの選曲であの歌では落ちても仕方ないのかも・・・非常に残念です。
なんでハートの曲をほとんどアレンジせずに歌ったんだろう・・・ジャネル。。
ジャネルが1番最初に落ちたので、その後はあまりよく覚えていません。
最初のグループ・パフォーマンスで、ジャネルがハリウッド予選で輝いていた曲の
エステルの「American Boy」を歌ったというのも何とも、皮肉というかなんというか、、
では、ジャネルのアメリカン・アイドルでの最後の姿を・・・


まずは、ハリウッド予選で輝いていた頃のジャネルです。



そして、結果発表。ジャネル。。



落ちた後のほうがうまく歌えてましたね。
やっぱり前日のパフォーマンスの時は相当緊張してたんでしょうか。
ジャネルはもうちょっと見たかった・・・


さて、後からすぐに思い出せるように候補者が歌った曲のリストを載せておきます。
リンクは候補者じゃなく原曲のほうの動画です。基本的には公式の動画だけリンクしてます。

Paige Miles - "All Right Now" / Free
Ashley Rodriguez - "Happy" / Leona Lewis
Janell Wheeler - "What About Love" / Heart
Lilly Scott - "Fixing A Hole" / The Beatles
Katelyn Epperly - "Oh! Darling" / The Beatles
Haeley Vaughn - "I Want To Hold Your Hand" / The Beatles
Lacey Brown - "Landslide" / Fleetwood Mac
Michelle Delamor - "Fallin'" / Alicia Keys
Didi Benami - "The Way I Am" / Ingrid Michaelson
Siobhan Magnus - "Wicked Game" / Chris Isaak
Crystal Bowersox - "Hand In My Pocket" / Alanis Morrisette
Katie Stevens - "Feeling Good" / Michael Buble

Todrick Hall - "Since U Been Gone" / Kelly Clarkson
Aaron Kelly - "Here Comes Goodbye" / Rascal Flatts
Jermaine Sellers - "Get Here" / Oleta Adams
Tim Urban - "Apologize" / OneRepublic
Joe Munoz - "You And I Both" / Jason Mraz
Tyler Grady - "American Woman" / The Guess Who; Lenny Kravitz
Lee Dewyze - "Chasing Cars" / Snow Patrol
John Park - "God Bless The Child" / Billie Holiday
Michael Lynche - "This Love" / Maroon 5
Alex Lambert - "Wonderful World" / James Morrison
Casey James - "Heaven" / Bryan Adams
Andrew Garcia - "Sugar, We're Going Down" / Fall Out Boy


女性陣が歌った曲の原曲が収録されたアルバムをいくつか。興味のある方はどうぞ。
Leona Lewis / Echo Heart / Heart The Beatles / Abbey Road The Beatles / 1 Alicia Keys / Songs In A Minor Ingrid Michaelson / Girls And Boys

こちらは男性陣が歌った曲の原曲が収録されているアルバムをいくつか。
Rascal Flatts / Unstoppable OneRepublic / Dreaming Out Loud Jason Mraz / Waiting For My Rocket To Come Snow Patrol / Eyes Open Songs About Jane Bryan Adams / Reckless


あ、ティム・アーバンが結果発表のときにすごく驚いてたのは覚えてます。
腰を抜かしたような感じで座ってましたね。

あと、アリソンとクリス・アレンのゲスト・パフォーマンスも。
2人ともやっぱりうまいですね。特に、正直、クリスがこんなにうまいとは、、
昨シーズンは回りがうますぎたのか・・・確かにダニー、アダム、マットと一緒だと、そりゃ、ね。


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。